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山陰線の旅


山陰線を走るジーゼル特急はみんな同じハイパワーエンジンの振り子型キハ187じゃ。新山口から乗ったんじゃが山口線は減速区間も多いいし路盤弱いんでイマイチよおわからんかったが、益田から山陰線に入って本領発揮じゃ。カーブでもスピード落とさんけえよお走るわい。

普通車はほとんどキハ126が走っとる。これもエンジンはキハ47なんかよりゃあ大分強力になっとる。ほいじゃがお客が少ないのお。温泉津から乗ったんじゃが2両編成でも5人くらいしかおらんかったでぇ。

出雲市から米子までは電化しとるけえ伯備線経由の特急は381系振り子電車じゃ。ジーゼルばっかり乗っとったらほんまに静かじゃ思う。乗り心地も落ち着いとってええ感じ。
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温泉津温泉


銀山をささっと見た後は温泉津(ゆのつ)温泉までタクシーじゃ。ほんまは此処に泊まろお思うとったんじゃが、なんせ1週間前に行こうか言い出して宿探したけえどっこも無かった。ほいで温泉だけでも入ろう言うて来たんじゃが、熱いんは苦手じゃけえぬるいんを紹介せえ言うたらここに連れて来られた。他のとこはもっと熱いんじゃげな。どおして温泉やら銭湯はどこもかしこも熱いんかいの。困ったもんじゃ。よお皆んな喜んで入っとるでぇ。

ここは風呂場は小さかったんじゃが結構由緒ありげな造りで立派な展望室もあったでぇ。

屋上にも上がれてええ眺めじゃ。こじんまりした昔ながらの温泉場の風景でけばけばしとらんけえ、なかなかええ雰囲気じゃ。

この港も昔は銀の積み出しをしよったんと。ほいでここらも世界遺産なんじゃげな。

誰かさんの歌碑。
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石見銀山


世界遺産の石見銀山に行ったでぇ。特急が止まる大田市の駅から行ったんじゃが、昼飯を食うんにえらい時間がかかったわい。やっぱりこがあな地方都市の駅前ゆうんはどっこも同じじゃ。この前の新見も、前に行った益田や江津なんかも駅前にまともな飯屋は1軒くらいしかなかった。国道沿いにゃあちいたあ賑やかな店屋が並んどるんじゃが、鉄道の利用者が少ないけえ駅前ゆうんは寂しんじゃのお。ほいで、時間をロスしたけえ銀山観光は急がんと温泉やらに行かれんようになるけえ、タクシーの運ちゃんお勧めの電動自転車で観光じゃ。2時間で¥700。初めて電動に乗ったんじゃが楽チンじゃのお。

町並みは江戸時代風じゃ。妻籠宿と同じで電柱が無いなっとる。

これが間歩ゆうて銀鉱石を掘った穴じゃ。ここまで歩いたら1時間はかかったじゃろおが、電動自転車のおかげでほんの10分くらいでスイスイじゃ。穴の中は高さが低いんでノッポさんは気を付けにゃあ頭をこつでぇ。結構細い穴を横にもえっとこと掘っとったで。昔は機械も無いのによお掘ったで。まあここがこの銀山で一番の見所じゃ。世界遺産センターに模型があるんじゃげなが本物を見んにゃあつまらんでぇ。

山肌に沿って銀の精錬所跡が遺跡みとおに残っとる。これは明治になって作ったんじゃげなが2年くらいでやめたんと。もったいないのお。

自転車にも乗らんおうちゃくもんにはこがいなベロタクシー言うんがある。じゃが人力なんで登り坂になったらのもすごお遅おなって後ろから別の人間が押しよったでぇ。
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