山陰線を走るジーゼル特急はみんな同じハイパワーエンジンの振り子型キハ187じゃ。新山口から乗ったんじゃが山口線は減速区間も多いいし路盤弱いんでイマイチよおわからんかったが、益田から山陰線に入って本領発揮じゃ。カーブでもスピード落とさんけえよお走るわい。
普通車はほとんどキハ126が走っとる。これもエンジンはキハ47なんかよりゃあ大分強力になっとる。ほいじゃがお客が少ないのお。温泉津から乗ったんじゃが2両編成でも5人くらいしかおらんかったでぇ。
出雲市から米子までは電化しとるけえ伯備線経由の特急は381系振り子電車じゃ。ジーゼルばっかり乗っとったらほんまに静かじゃ思う。乗り心地も落ち着いとってええ感じ。