UL虎の父-Blog

カテゴリー

バックナンバー

18きっぷ川棚温泉・門司港

またまた出張ついでに18きっぷが余ってたので足を伸ばしてみました。下関から山陰線を行けるとこまでということで、とりあえず川棚温泉へ。ちょうど快速に乗れました。土日は景色のいいところで止まってくれるらしいです。今度は終点まで乗りたいね。

春にも行ったが、門司港駅はやはりいい雰囲気です。ちょっとレトロを無理やり強調してる宣伝が鼻に付く気もしますが。
書いた人 UL虎の父 | comments(0) | trackbacks(0) |

東京18きっぷの旅

やっと夏休みになったので18きっぷで東京に行った。8/11の始発で出発したが、FMラジオを聴いてると、静岡の辺りで大地震があったげな! ネットで情報を見てみると、新幹線、東海道線とも運転中止中。不安だがそのまま向かっていたが、昼頃になっても浜松〜熱海間は不通のまま。米原まで来てたが、この先どうなるのかわからんので中央線経由に予定変更。ついでに岐阜で乗り換えて高山線、太多線を経由して多治見で中央線に合流。

甲府に着いたごろは真っ暗で腹も減ってたがもうひとふんばり。結局23時10分に西荻窪到着。やっぱり中央線経由は時間がかかる。でも、単線と複線が入り混じってローカルな雰囲気もあり、景色も良い所が多いので悪くはない。

東京では友達と久々に会って遊んだ。初めて六本木ヒルズに昇った。展望台は東京タワーよりも広くて見晴らしが素晴らしい。

暇だったので友達も誘って東京の有名ローカル線、鶴見線に乗った。浜川崎では同じ駅なのに一旦外の道路に出て道を渡って同じ名前の南武線の駅に入って行くことになる。ややこしい。

帰りは8/13、東海道線経由でのんびり帰ろうと思ってたが、ちょうどお盆の帰省ラッシュで18きっぷ目当ての若者も混じり通勤並の大混雑。まあ何とか席は座れたがどうも落ち着かん雰囲気。ところが神戸を過ぎて問題発生。明石〜姫路間で踏み切り事故発生。何とここでJRは並走する山陽電車への振り替え輸送を決断!明石から山陽電車に乗らされました。姫路に着いたのは予定より1時間遅れ。広島に帰れる最終の姫路発には間に合ったが、これも6分遅れで出発。何とか三原での最終広島行きには間に合い可部線最終1本前に乗れ0:10上八木着。やれやれ、行きも帰りもスリルのある旅をさせていただいてとっても面白かったです。

マツスタ

久しぶりにマツスタでの阪神。ところが、やっぱ調子に乗れない。下さん早々とKO。あともぱっとせず中途半端な負け方。カープと4位争いばっかやってちゃ3位が見えてこない。トホホです。