UL虎の父-Blog

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

夏休み-その5(妻籠宿)

行きはのぞみだけじゃったけえ帰りはちいと寄り道しちゃろお思うて中央線経由にしたんじゃ。立川8時半ごろの「あずさ」にの〜って塩尻まで。そっからは18きっぷ使こおて南木曽で下車。タクシーで5分くらいで有名な観光地の妻籠宿に。江戸時代のまんまじゃ。

ここが妻籠宿本陣、島崎藤村のママの実家じゃ。

とりあえず腹が減っとったんで名物のそばと五平餅を食うた。うまかったのお。

郵便局まで悪乗りしてレトロ調ポスト置いとる。

帰りも名古屋までは18きっぷじゃ。ほいじゃが中央線はええ景色が見れる。
書いた人 UL虎の父 | comments(0) | trackbacks(0) |

夏休み-その4(葛飾・柴又)

それから京浜東北線で日暮里で降りて京成に乗り換え柴又に。江戸川のほとりに建つ「寅さん記念館」に炎天下歩いて行ったでぇ。ほんまに暑いわい。

映画でいっつも使おとったセットを移築したんじゃげな。ほいじゃけえ本物のとらや(くるまや)じゃ。

ここらで掘り出された埴輪じゃげなが寅さんみたいな帽子をかぶっとる。うまいことできた話じゃ。

柴又駅はええ別れのシーンを思い出させる。

夏休み-その3(鉄道博物館)

今日は朝から大宮の鉄道博物館に行ったでぇ。10時の開館ちょっと前に着いたんじゃが家族連れが長蛇の列で開門を待っとったんは予想外じゃった。ほいでも皆なスイカやらでタッチするだけなんで面倒がないけえ結構早よお中に入れた。さすがJRうまいこと考えとる。

昼飯は外に4両ほど特急電車が停まっとるんに駅弁買うて中に入って食うた。動かんのじゃが何か落ち着いてええ雰囲気じゃ。これもGoodじゃ。

シュミレータもD51以外は無料で予約もいらん。

夏休み-その2(スカイツリー)

博物館はまだまだ見れるとこがよおけえ残っとったが暑いし歩くんがたいぎゅうなって、タクシーに乗ってどっかに行こうかゆうことになった。ほいで今話題のスカイツリーを見ちゃろう思うて浅草まで移動じゃ。橋のたもんとこでも見れんこたあないんじゃが遠近法で近くのビルが大きゅう見えるけえありがたみがないわい。おまけにうんこの形やらビールの泡の格好したビルじゃけえ目障りじゃ。

ほいでちいと川沿いに移動して鉄橋の近くまできたら電車と一緒にええ写真が撮れたでぇ。

夏休み-その1(国立博物館)

何の因果か、お盆の帰省ラッシュ真っ只中に東京に向けて出発じゃ。朝一の新幹線しか空席が取れんかったけえ10時には着いたわい。ほいじゃけえ夕方まで暇なんで観光せにゃあいけん。お勉強が好きなんで上野の博物館に行ったでぇ。

ここは面白いもんがよおけえ置いとる。何でかわからんがエジプトのミイラがおった。夏の特別サービスか?

教科書にも載っとった有名な土偶じゃ。ほんまに宇宙人がおったんじゃと思う。

この埴輪も有名じゃ。ええセンスしとるわい。

甲子園 夏

何にも用事がないんで朝一の電車に乗って甲子園まで高校野球を見に行った。もちろん18きっぷじゃ。昼ごろ着いて、お決まりの甲子園カレーを食うた。ほいで暑かったら傘の下で見ようか思いよったんじゃが、ずーっと曇っとって雨も降りそうにないんでタダの外野で見ることにした。第2試合の終わり頃から第3試合、第4試合の途中まで見れた。曇っとるゆうても夏じゃけえちいたあ暑いわい。カチ割り氷を買おて始めは頭やら首やらを冷やすんに使こおて、溶けたらストローで飲むんじゃ。これで1時間は持つ。炎天下じゃったら30分位かのお? それにしても暇なんがよけえ来とるわ。

帰りも18きっぷじゃが夏休みなんでいっつもより人間が多いいわ。姫路からは夕方でも便が少ないし4両運転で超満員じゃ。1本前に着いて並んどったけえ座れたが何とかならんのかいのお。
糸崎でも乗換えでこの時間にえっとこと残っとったでえ。皆な18きっぷが好きなんじゃのお。

二俣線

今日は浜松に出張じゃった。まあ8時ごろ出ても昼までには十分間に合うんじゃが、朝一ののぞみで出て名古屋でひかりに乗り換え豊橋、在来線で新所原まで。そっからはちいと遠回りじゃが昔の二俣線、いまじゃ3セクになって天竜浜名湖線ゆうんに乗った。戦争中は東海道線の浜名湖の橋が爆撃されたときのバイパス線の意味もあったんじゃげな。新所原を出てからは緑の中を進み、浜名湖の奥の入り江が見えたりして景色は最高じゃ。ほんまにええローカル線じゃ。

とりあえず今日のところは本社もあって一番でかい天竜二俣の駅まで行ったんじゃが、自然なレトロ、作りもんじゃあないほんまに昔のままが残っとる駅じゃった。

線路の脇に昔はここを走りよったんじゃろおキハ20と何でこがいなとこにおるんかよおわからん寝台車が展示(放置?)されとった。

ちいと向こうには引き込み線がえっとことあって木造のええ雰囲気の事務所があったりする。

極めつけはターンテーブルと扇形車庫が現役で使われとる!鉄道遺産じゃ。

枕木オーナーゆうんがあって駅構内の枕木にはプレートが貼られとる。70年の記念らしい。地元に根付いた鉄道でみんなが大切にしよるんがわかる。日中でも1時間に1本くらいしか走っとらんが乗車率は中々のもんでここはまだまだ大丈夫じゃろおと思う。今の車両にトイレが無いんが気になっとったが、二俣の駅でじいさんがトイレに行くけえ待っとってくれゆうて出てった。運転手が笑顔で待っとりますゆうとった。ええ雰囲気じゃのお。

駅の外に昭和21年製のC58が展示されとるが、勝手に触れるようになっとるもんじゃけえ部品をもがれたりあちこちめげとってかわいそうじゃった。大事にせにゃあいけんで。