UL虎の父-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< 深入山 | main | 甲子園 夏 >>

二俣線


今日は浜松に出張じゃった。まあ8時ごろ出ても昼までには十分間に合うんじゃが、朝一ののぞみで出て名古屋でひかりに乗り換え豊橋、在来線で新所原まで。そっからはちいと遠回りじゃが昔の二俣線、いまじゃ3セクになって天竜浜名湖線ゆうんに乗った。戦争中は東海道線の浜名湖の橋が爆撃されたときのバイパス線の意味もあったんじゃげな。新所原を出てからは緑の中を進み、浜名湖の奥の入り江が見えたりして景色は最高じゃ。ほんまにええローカル線じゃ。

とりあえず今日のところは本社もあって一番でかい天竜二俣の駅まで行ったんじゃが、自然なレトロ、作りもんじゃあないほんまに昔のままが残っとる駅じゃった。

線路の脇に昔はここを走りよったんじゃろおキハ20と何でこがいなとこにおるんかよおわからん寝台車が展示(放置?)されとった。

ちいと向こうには引き込み線がえっとことあって木造のええ雰囲気の事務所があったりする。

極めつけはターンテーブルと扇形車庫が現役で使われとる!鉄道遺産じゃ。

枕木オーナーゆうんがあって駅構内の枕木にはプレートが貼られとる。70年の記念らしい。地元に根付いた鉄道でみんなが大切にしよるんがわかる。日中でも1時間に1本くらいしか走っとらんが乗車率は中々のもんでここはまだまだ大丈夫じゃろおと思う。今の車両にトイレが無いんが気になっとったが、二俣の駅でじいさんがトイレに行くけえ待っとってくれゆうて出てった。運転手が笑顔で待っとりますゆうとった。ええ雰囲気じゃのお。

駅の外に昭和21年製のC58が展示されとるが、勝手に触れるようになっとるもんじゃけえ部品をもがれたりあちこちめげとってかわいそうじゃった。大事にせにゃあいけんで。
書いた人 UL虎の父 | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://cha.tblog.jp/trackback/255579
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Profile

QRコード