UL虎の父-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


名古屋方面


今日は名古屋方面に出張。といっても岡崎の近くなんで、ちょっと早めに出発して、愛環線(愛知環状鉄道)に乗ってみた。名古屋から中央線に乗り高蔵寺駅で乗り換えます。ここから岡崎までトヨタ城下を全線高架で眺められる新設路線で、愛地球博で有名になりました。今のところ単線ですが路盤はほとんど複線用で完成しており一部は線路がひいいてありました。トンネルも全部複線で掘ってます。近いうちに複線化か? 

どうでもいいが岡崎駅の手前で検札に来た。なかなかしっかりしておる。名古屋からの乗り越しで¥1020。

帰りは関西本線を回って帰った。亀山までは単線だが快速が結構がんばって走っていたが、複線の近鉄に勝ち目はない。どうでもいいが、名古屋を出るとすぐに検札に来た。無人駅では車掌が走り回って切符を集めてた。涙ぐましい経営努力。がんばれJR。
亀山駅は大鳥居もあって昔日の賑わいを思わせるが、今はやたらと広いホームがちと寂しい。

しかしここから奈良のへんまでは非電化。おまけにこのキハ120のレールバス1両では夕方のラッシュ時は厳しい。高校生で超満員であった。3両くらい欲しいぞ。芸備線よりひどいぞ。これで関西本線? 柘植からは草津線で京都まで出た。こっちは単線ながら電化で普通の可部線のような電車でまあまあであった。
書いた人 UL虎の父 | comments(0) | trackbacks(0) |




福岡その2


翌日、試験会場まで見送ってから出張で小倉まで移動した。時間があったんで折尾駅で乗り換え筑豊本線(若松線)で若松まで往復。ここは複線だが非電化区間。炭鉱全盛期の賑わいをしのばせる雰囲気もあるがちょっと寂しい感じ。

戻ってから折尾駅で途中下車して表に出た。ここで女子駅員の鋭さよ。博多-小倉間の乗車券は新幹線と在来線ではちがうげな!在来線が¥140高いんだって。切符をちらっと見ただけですかさず突っ込まれて面食らった。よっぽど同じことする客が多いんか?

しかし、この駅は噂どおりのレトロです。TVで「鉄道遺産」がどうのと言って紹介してた。この椅子は有名。

構内も隣のホームに行くのに迷うようなややこしい立体交差だがこのレンガ造りは泣かせる。立派じゃ。
書いた人 UL虎の父 | comments(0) | trackbacks(0) |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

Profile

QRコード