UL虎の父-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< マツスタ〜消化試合 | main | 温泉津温泉 >>

石見銀山


世界遺産の石見銀山に行ったでぇ。特急が止まる大田市の駅から行ったんじゃが、昼飯を食うんにえらい時間がかかったわい。やっぱりこがあな地方都市の駅前ゆうんはどっこも同じじゃ。この前の新見も、前に行った益田や江津なんかも駅前にまともな飯屋は1軒くらいしかなかった。国道沿いにゃあちいたあ賑やかな店屋が並んどるんじゃが、鉄道の利用者が少ないけえ駅前ゆうんは寂しんじゃのお。ほいで、時間をロスしたけえ銀山観光は急がんと温泉やらに行かれんようになるけえ、タクシーの運ちゃんお勧めの電動自転車で観光じゃ。2時間で¥700。初めて電動に乗ったんじゃが楽チンじゃのお。

町並みは江戸時代風じゃ。妻籠宿と同じで電柱が無いなっとる。

これが間歩ゆうて銀鉱石を掘った穴じゃ。ここまで歩いたら1時間はかかったじゃろおが、電動自転車のおかげでほんの10分くらいでスイスイじゃ。穴の中は高さが低いんでノッポさんは気を付けにゃあ頭をこつでぇ。結構細い穴を横にもえっとこと掘っとったで。昔は機械も無いのによお掘ったで。まあここがこの銀山で一番の見所じゃ。世界遺産センターに模型があるんじゃげなが本物を見んにゃあつまらんでぇ。

山肌に沿って銀の精錬所跡が遺跡みとおに残っとる。これは明治になって作ったんじゃげなが2年くらいでやめたんと。もったいないのお。

自転車にも乗らんおうちゃくもんにはこがいなベロタクシー言うんがある。じゃが人力なんで登り坂になったらのもすごお遅おなって後ろから別の人間が押しよったでぇ。
書いた人 UL虎の父 | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://cha.tblog.jp/trackback/260292
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Profile

QRコード